【お知らせ】ARCTICA/EVERESTのソフトウェアついて (2024年3月)
2024年3月22日
カボプランメカジャパン株式会社
お客様各位
ARCTICA/EVERESTのソフトウェアついて
拝啓 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。
弊社で取り扱う医療機器ソフトウェアについて行政通知等※1に基づき、サイバーリスクへの正しい理解の下、お客様に安全にご使用いただくために掲題ソフトウェアについて案内いたします。
※1:通知抜粋
「医療機器におけるサイバーセキュリティの確保について」(平成27 年4月28 日付け薬食機参発0428 第1号・薬食安発0428 第1号・厚生労働省大臣官房参事官(医療機器・再生医療等製品審査管理担当)・医薬食品局安全対策課長連名通知)によって、サイバーリスクが懸念される医療機器のうち、少なくとも、無線又は有線により、他の医療機器、医療機器の構成品、インターネットその他のネットワーク、又は USB メモリ等の携帯型メディア(以下「他の機器・ネットワーク等」という)との接続が可能な医療機器のうち、不正なアクセス等が想定されるものについて、製造販売業者は、サイバーリスクを含む危険性を評価・除去し、防護するリスクマネジメントを行い、使用者に対する必要な情報提供や注意喚起を含めて適切な対策を行うこととしている。また、必要なサイバーセキュリティが確保されていない医療機器については、使用者(患者が使用者である場合も含む)に対して必要な注意喚起を行うこと、及び医療機関に対して、サイバーセキュリティの確保が適切に実施されるよう必要な情報提供を行うこと並びに必要な連携を図ることが示されている。
下図は各ソフトウェアの販売およびサポート中のものから、販売終了及びサポート終了(レガシー)に関する通知からの抜粋を示します。
当該ソフトウェアはサポート終了(レガシー)の対応になります。そのため以下の点をご留意いただきますようお願い致します。
【ご留意事項】
ARCTICA/EVERESTは2023年12月末でサポートを終了させていただきました。Windows7掲載のPCをお使いの場合、製造元のマイクロソフト社のサポートが終了しております。
同社からの更新プログラムが供給されずセキュリティの観点で脆弱な状態となっており、ウイルス感染や不正侵入を受ける可能性がございます。
バックアップデータをお取りいただき、インターネットあるいはネットワークに接続せず専用PCとスキャナー/エンジン単体のみでご使用いただきくようお願いいたします。
またUSBをご使用される場合はウイルスに汚染されていないウイルスチェックソフト等で確認いただいたものをご使用いただくようお願いいたします。
以上のことから弊社としてサポートが提供できないため、ユーザー様の管理によりご対応いただきますようお願い致します。
弊社はソフトウェア開発元である海外製造元と強固に連携を取りながら、サイバーセキュリティの対応を進めて参りますので、何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。
今後とも弊社製品及び活動にご支援のほどお願い申し上げます。
敬具